furapi-hp-top.jpg

HOME > minatosyo

P1020575.JPG杉山さん私たちがペインティングで初めてボランティア活動をしたこの日、絵が描けると喜んで来てくださった杉山さんです。彼の住まいは避難所となった湊小学校から歩いてこれる場所にあります。旧北上川の側にある杉山さんの自宅にも大津波が押し寄せました。自宅内1階の柱に捕まって難を逃れ、その後、救援が来るまで2階で寒い夜を過ごしていたそうです。彼が描いてくれた絵に愛犬の "ほくと" があります。庭にいた"ほくと"は津波にさらわれ、行方が分からなくなったそうです。絵を描いて葬ってあげたいと杉山さんはおっしゃっていました。それから、他の場所でのイベントにも参加され、幾つかの作品を仕上げてくれました。その数枚を紹介します。


P1020314.JPG津波で行方不明になったほくとP1020296.JPGすずめじゃないよ、鶴だそうです。


P1030162.JPG家の裏山の削れた側面P1030119.JPG石巻港に上がる花火

logo222jepg.jpg

2011.07.13
宮城県石巻市 -
湊小学校避難所体育館にて

P1020238.JPG

石巻市内、地震と津波の直後から住民の避難所として何百人もの人がこの小学校で眠れぬ夜を過ごしました。少しでも楽しい時間を持ってもらおうと、私たちがこの小学校で絵を描くイベントをさせていただいた時には、すでにここで過ごされている方々をお世話する沢山のボランティアがいました。この日、私たちの絵を描いてもらうイベントにはそんなに沢山の方が参加されたわけではありません。この時、私は実質的に必要な援助やサポートと、娯楽のようなサポートの違いを大きく感じました。でも、その中で絵が描けると聞きつけて来てくれた方もいました。私たちが率先して絵を描き始めると、すこしづつ人数が増えてきました。学校が終わって帰って来た子供達も一緒に参加し、何とか、大きな道具を広げたかいがあったかなー? とほっとしました。この日が、私たちがプライマルペインティングで初めてボランティア活動をした日です。残念だったのは、使った絵の具を、画材用ではなく、壁塗り用のアクリルを間違えて購入してしまったので色の具合が鮮やかに出なかったことです。何事も、初めては失敗が沢山ありました (><;)